ちゃう (p.939)

これには二つある。
①ちゃ-う〔関西方言〕…じゃない。「ちゃいまっせ」
②ちゃう〔話〕「てしまう」の変化。ちまう。
①が「関西方言」なら②は「東京方言」だろう。(「三国」は関西方言と言いながら、東京方言を断固認めようとしない)
①の「ちゃいまっせ」は古語ともいうべき表現で、今はほとんど聞かない。ベタな関西弁なら「ちゃうでぇ~」か。
②の「ちゃう」は軽い感じがする。「思わず笑っちゃう」はまだしも、「すっかり満足しちゃった」は関西では気恥ずかしい。関東の男が「ぼく先に食べちゃいます」と言うと、オカマがしゃべっているような気持ち悪さを感じる。関東と関西では感覚が「ちゃう」んです。